〜那須の観光情報〜
投稿日2023年1月28日
こんにちは、全国的な寒波が押し寄せ極寒と雪に見舞われた週末の那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーもっちがお送りしております。
1月は前半までは暖冬の装いでしたが、一気に気温が下がり寒い冬へと変貌いたしましたね。雪景色が冬らしさを演出し、これはこれでやはりいいものだねと思う次第であります。
「冬の那須って、雪に包まれて観光どころじゃないんじゃないの?」
と、そんな声も聞こえてきそうですが、雪だからこそ楽しい那須の遊び方もあるんだよと、今日は声を大にしてお送りしていこうと思います。
今回の話題の始まりとなるのが、「那須ネイチャーインフルエンサー」という那須地域のアウトドア関連業者さん達の集まりです。
「那須ネイチャーインフルエンサー」のホームページはこちら。https://nasuinflu.com/
そして「那須ネイチャーインフルエンサー」が、一般の人にも広く参加を求める「那須アウトドアファンクラブ」のイベントとして今回、那須の冬のアクティビティを広めようと「冬のモニターツアー」が企画開催されましたので、私ものこのこと参加してきた次第であります!そのレポートを前後編に分けてご紹介いたします。
目次
・1泊2日のスケジュール
・開催場所
・アイスブレイク(参加者同士の自己紹介や交流タイム)
・スノーシュー散歩
・夕食
・夜の散歩
・夜の交流会
・入浴
今回はなんと1泊2日の体験ツアー!食事も寝床も用意していただける至れり尽くせりのツアーです。
スケジュールはこんな感じ。
結構盛りだくさんな内容となっております。楽しみ〜!!
開催場所
そして今回の舞台となる施設が「栃木県立なす高原自然の家(ウィンディ那須)」です。
学校などの教育機関が使う自然体験の研修施設なので、研修室や多目的に使える体験プラザなどが充実。しかも中はホテルのような綺麗さで快適に利用ができました。
しかしホテルではないので、ベッドにシーツを敷いたりチェックアウト前に掃除をしたりはすべて宿泊者の必須作業です。場所は5月のツツジで有名な八幡崎に位置しています。
【栃木県立なす高原自然の家ウィンディ那須のホームページはこちら!】
実施日初日が実は最強の寒波が来襲していた1月25日!スタッドレスだけでは不安だったので、しっかりタイヤチェーンを撒いてお出かけしました。
受付をして、いよいよ体験ツアースタート!!
アイスブレイク(参加者同士の自己紹介や交流タイム)
受付後、施設の方から施設利用の注意点を聴いてから、まずは参加者同士の自己紹介やコミュニケーションを促すアイスブレイクタイム!!
那須高原自然学校のたかしくんが、カードゲームや即席チームでの作業を通して、おもしろおかしくコミュニケーションを回してくれました。
初対面の人同士や一人で参加して知り合いが誰もいない方も、まずはお互いの事を知って、楽しいツアーの礎を築きます。
屋外アクティビティ1:夕方のスノーシュー散歩
小1時間ほどのアイスブレイクタイムのあと、早速一つ目のアクティビティへ。
タイミングよく最強寒波が来ていたので新鮮な雪と冬の寒さには困らない!
スノーシューを履いて、1時間程度のお散歩へ出かけます。
施設からほど近い「つつじ吊り橋」が目的地。
降ったばかりの新雪の感触や、誰の足跡もない雪の上にトレースを付ける快感を愉しみながら歩きました。もちろん参加者同士会話をしながら、和気あいあいと楽しい散歩タイムでした。
ツツジつり橋到着!那須岳から吹きおろす極寒の風を感じ、景色を楽しみ、施設へと帰ってきました。
スノーシューはスキーやスノボと違って、雪上を滑るものではなく、雪の上を歩くための装備です。むしろ滑らないようにできています。深い雪の上でもそれほど沈まずに乗れるので、何も付けないよりずっと歩きやすくなります。
ウィンタースポーツといえばスキーやスノボ!という滑る系の方もぜひ、スノーシューで雪山を歩くのを楽しんでみるのもおススメです。
アクティビティでお腹が空いた後の夕食タイム!
雪上散歩を楽しんだ後は、夕食タイム!!施設から提供される夕食をみんなで食べました。
メンバーの中から数名が配膳係になってご飯やスープを盛り付けてくれます。
おかずは各自で取りますが、一人当たりの個数が決まっています。給食の時間を思い出しました。
「いただきます」と「ご馳走様」もしっかりみんなで言ってから。
しっかりご飯のお代わりもして、ありがたくお腹いっぱいになりました。
屋外アクティビティ2:夜の散歩!
夜ご飯も食べてお腹いっぱいになったところでアクティビティがもう一つ企画されていました。
雪の森を歩くのですが、夕食の後なので当然、夜!!
夜の森の中を歩く「ナイトハイク」が夜のアクティビティとなります。
夜、雪、森、寒波で強風・・・結構危険なイメージしかないと思いますが(笑)それでも行きます(笑)
森に入ると言いましても、普段雪がなければ遊歩道として使っている道を行きますので、深い森感はなく、帰りは並行して走る車道に出て施設まで帰ってくるといった、夜のお散歩でした。
スノーシューを履くかどうかは各自に委ねられましたので、私は行きは小脇に抱えて持っていき、帰りに装着して雪上歩きを楽しみながら帰ってきました。携行できるサイズ感なのもスノーシューの嬉しいところ。今回はレンタル品を使いましたが、自分のを買っちゃおうかなとか考えたり・・・
しかし普段夜の森を歩くことなどなかなかできないことだと思うので、新鮮な体験だと思います。
ナイトハイクのツアーを先導してくれたのはMooraBeatのジョンさん。
普段から板室温泉の周辺エリアでナイトツアーを企画したり夜の森の野生動物観察などをしている方です。ナイトハイクをやってみたい!という方はぜひHPを覗いてみて下さい。
【MooraBeat公式hp】https://moorabeat.com/
最大のお楽しみ!?夜の交流会!
ナイトハイクから戻ってきた後は、今回のメイン?焚き火を囲んでの交流会!!
ウィンディ那須には屋内で焚き火をすることができる体験プラザという場所があります。
外周のほとんどがガラス張りになっており、天井も高く排煙設備も整っているから、悪天候時でも焚き火も楽しめます。すごい!
ここで焚き火を囲みながら参加者同士の交流をしました。今日初めて会った人同士が火を囲んで楽しく談笑するというのも良いものですね!
主催者の計らいで巨大唐揚げが80個ほど用意されていたり、マシュマロを焚き火で炙ったり、会話のお供も充実してました。
外は寒波で吹雪いていましたが、天候の影響を受けずにキャンプファイアーを楽しめた夜でした。
疲れた体を癒す、入浴タイム!
焚き火を囲んで交流会の後は各自入浴し就寝となります。
大浴場もすごかった!
広い上になんと露天風呂は那須の温泉が掛け流しで入っているという贅沢っぷり!!
雪見露天風呂をみんなで楽しんで、今日1日の疲れも癒やして、眠りにつきました。
次回へ続く
長くなりましたので2日目のスケジュールは次回に続きます!
後編はこちら!
ここまでの参考情報