Owner's Blog

那須の観光情報

冬の那須に来たなら!清流の里の寒ざらし蕎麦は食べておくべき冬限定グルメ♪

投稿日 令和4年2月23日

おはようございます、また雪が積もった那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーもっちがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

今日は那須のグルメスポットご紹介記事です!

冬の那須高原に来たならば!ぜひ食べていただきたいグルメがあります。

それが「寒ざらし蕎麦」!

「寒ざらしそばってなんぞや?」

はい、ご存知ない方のために説明いたしますと、蕎麦の実を冷たい水に数日間浸しておくことによって甘みを最大限引き出したお蕎麦のことを言います。これが・・・これがすごく美味しい!!!

今回は寒ざらし蕎麦が食べられるお店、「清流の里」のご紹介です。

今年も清流の里の寒ざらし蕎麦が始まりましたので、先日食べに行ってきました。

お店の敷地は広くて、駐車スペースも広め。

店内での飲食もできますし、外での飲食スペースもあります。

「清流の里」の名の通り、なんと岩清水より清流が湧き出で、敷地内に池をなしております。この清流を使って、寒ざらしをするわけですね!

この池で釣りを楽しむこともできて、釣った魚はその場で焼いたもらうことができます。
もちろん釣りをせずに岩魚の炭火焼きを注文することもできますよ!

そして、早速注文。この日は天ザルをお願いいたしました。
ちなみに寒ざらし蕎麦がある期間中は、全てのそばメニューが寒ざらし蕎麦での提供となっています。

きました大盛り、ドン!

お蕎麦は、つゆにつけずにこのままでも全部行けちゃうくらい甘みがって美味しいです。
ですのでまずはそのまま食べてみてくださいね。

お店のおすすめは塩!蕎麦の旨味を最大限引き出してくれますね。

それにしても。毎年美味しいのですが今年のは特に美味しい気がしました。寒いから?

そしてそして!天ぷらもすっごく美味しいです!

まいたけ、かぼちゃ、かき揚げの3点盛り、サクサクで美味しい〜!!

ぜひぜひ、冬の那須に来たら清流の里の寒ざらしそばを食べに行ってみてほしいと思います。

先日うちにお泊まりのお客様にお薦めしたら行ってくれたみたいで、「美味しくて感動した」と感想メールをいただきました!

ちなみに・・・寒い季節だから暖かいものが食べたい方には、もう一つのおすすめ「黄金のカレーうどん」を。ぜひ食べてみてほしいメニューです。(写真なくてすいません・・・)

那須高原 清流の里

〒325‐0303 栃木県那須郡那須町高久乙2714‐2
TEL 0287‐78‐0337
釣り堀 9:00~16:00(季節変動あり
お食事 11:00~16:00(季節変動あり)
定休日 木曜日、元日(祝日は無休)

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

「那須の観光情報」カテゴリーの記事

各SNSでも情報発信をしております。