Owner's Blog

〜那須の観光情報〜

那須高原の新しいスポット「GOOD NEWS」は持続可能性を第一にしたおしゃれでサステナブルでみんなハッピーになれる複合施設でした!

投稿日2022年7月14日

おはようございます、今朝も小雨が降るしっとり那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

雨の降るしっとりお天気も悪くはないのですが、外での活動やレジャーや観光の際にはちょっとね・・・ということもあると思います!

てなわけで今日は那須高原に新しくできた屋内型のニュースポットをご紹介いたします。

もうすでに各メディアでも紹介されているスポットですが、その名も「GOODNEWS」!

実は2年前にお店はできていて、森林の牧場のソフトクリームスタンドや「バターのいとこ」の直売店があったりした場所です。

今回の新規オープンはこのお店の拡張した部分にあたります。

もうね、計画が壮大すぎてどこから紹介したらいいものか悩むのですが、簡単に流れだけざっくり説明すると、

森林の牧場「バター作りたいけど、スキムミルクの廃棄がたくさん出ちゃう」(生産にまつわる問題提起)

GOODNEWS「じゃあ、『バターのいとこ』ってお菓子作ってスキムミルク全部使って販売しちゃおう!バター安心して作りなよ!」(問題解決と新しい価値創造)

お客さん「バターのいとこ美味しい!バターも美味しい!神!」(販売)

地元民「バターのいとこ作るのに人手が足りない!?じゃあ俺働くわ!」(地域雇用の創出)

ここまでが直売所を作ったところまでのお話。

今回はこのビジネスモデルを、もっと視野を広げて実践、

「生産と販売と雇用を生み出して、それを地域と観光のお客さんで循環できるなら、持続可能な食の生産や環境作りと、持続可能な資本主義って両立できるんじゃね?」

って言う発想で、今回の複合型店舗「GOODNEWS」がオープンしたとのことです。まだこの構想は完成していなくて、このストリート一帯を一つの町として作っていくとのこと。楽しみであります。

このストーリーとコンセプトを理解してからこのお店は行っていただきたいと思います。

この場所にもともと生えていた木をこの場所に固定・還元するための工夫がそこかしこにあります。建物の建材などの一部もそうなんでしょうが、塗壁の中にも、舗装路の中にも、自然素材が含まれているのがわかります。

複合型施設なので、色々お店が入っております。




飲食店はハンバーガーレストランと、カフェと、カレーパン屋さん、いとこのドーナツとフェアトレードのチョコレート屋さん、そして地元生産物を販売する、那須朝市(実はこの那須朝市こそがGOODNEWSの原点!)。


中庭は元からある森に囲まれた場所。

新しく植樹された苗木が植えられて、那須らしい心地よい空気感が味わえます。

屋根の下にテーブルと椅子も設置されているので、雨でも猛暑でも、ここでゆっくりと食事やお茶を楽しめますね。

この日はレストランでハンバーガーをいただいてみました。

店内は明るく広々とした落ち着く雰囲気です。

メニューはこんな感じ。
お肉が苦手な方向けに、タルタルフィッシュバーガーとヴィーガンバーガーのラインナップも!

4人で行ったので、4種類頼んで、4分割。それぞれの味を試してみました。

結論、どのバーガーも素材の味が生かされていて美味しい!

でもやはり食べてみていただきたいのは、那須野が原牛のブラウンチーズビーフバーガー!
これは美味しいですね!

ブラウンチーズっていうのが、これまたストーリーのある品物で、

那須の森チーズ工房「チーズ作るのにホエイが大量に出て廃棄しちゃうんだよね」(生産にまつわる問題提起)

GOODNEWS「じゃあ、『BROWN CHEESE BROTHER』ってお菓子と、『ブラウンチーズ』作って、ホエイ全部使って販売しちゃおう!チーズ安心して作りなよ!」(問題解決と新しい価値創造)

お客さん「BROWN CHEESE BROTHER美味しい!チーズも美味しい!神!」(販売)

地元民「BROWN CHEESE BROTHER作るのに人手が足りない!?じゃあ俺働くわ!」(地域雇用の創出)

つまりこのハンバーガーを食べる人が多いほど、地域も元気に活性化していくという仕組みのあるハンバーガーなわけですね。
もちろん他のハンバーガーも地元食材にこだわっていて、どれを食べても地域への還元が考えられています。
ブラウンチーズブラザー(お菓子)もこのレストランの店頭で販売していますのでぜひ手に取ってみてくださいませ。

循環にとことんこだわると、資本主義本来の「互いを生かす」効果が生まれるんですね。

お値段は少し高めかもしれません。

が、言ってみれば、

「高いけど持続可能な商品を選ぶか」

「安いけど持続不能な商品を選ぶか」

こう考えると、みんんがハッピーになれる値段ってこのくらいなんじゃないの?とは思いますね。
そろそろ持続不能で安いものばかり求める感覚を是正しないといけない時代だなと、このお店のコンセプトを聞いてそう思いました。

昼からクラフトビールを飲んで、少なくとも僕はハッピーでしたw

さて、もとからあった「バターのいとこ直売店」の方はこちらから少し離れた場所に健在です。

ここにも新しい銘菓が誕生しております。

その名も「那須プリン」!!

那須の老舗旅館「山水閣」がプロデュースするプリンです。

お店には山水閣の裏ボス!?おぐりんこと小黒さんが期間限定で店番しています。(栃木県民の方はレディオベリー金曜日あさ10:30の「なすラジ」をご存知かもしれませんが、そこにたまに登場して那須の情報を紹介しているあの「おぐりん」ですので、もし会いたい方はここに行けば会えるかも!?)

那須プリンは隠し味にお醤油が入っていて、昔懐かしい感じのプリンでした!
ぜひこちらもご賞味くださいませ。

そして、前述のブラウンチーズを作るきっかけになった「那須の森チーズ工房」がここに新しく工房を構えています。

曜日限定になりますが、ここでモッツァレラチーズの製造をしていて、タイミングが合えば出来立てのチーズの購入ができるとのこと!

そして工房の隣は森林の牧場のソフトクリームスタンド。前よりちょっと広くなって、快適にお買い物ができそうです。

駐車場についてですが、スマホにアプリを入れて情報を登録すると料金が無料にてご利用いただけます。旅行前に事前に入れておくとスムーズですね!!

結論、「GOODNEWS」は那須の生産者と加工業、そして地元民の雇用と観光客の満足度の全てを考えた、次世代型の複合施設でした。ぜひランチやカフェタイムに、お土産の購入に、立ち寄ってみてくださいませ。

GOODNEWS店舗情報

HP:https://gooooodnews.com/
GoogleMap:https://goo.gl/maps/kV9HZE5AdU5Z1Pud7
〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙24−1
TEL:0287629022

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

「那須の観光情報」カテゴリーの記事

各SNSでも情報発信をしております。