Owner's Blog

〜トワイライトの近況〜

やっぱり宿作りは楽しい!
当館的メンテナンス月間!

投稿日2022年7月27日

おはようございます、今日は薄曇りで小雨しとしとの那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーもっちがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

さぁ夏休み期間が始まりましたね!暑い夏、体調に気をつけて楽しんでいい思い出作りましょう(^^)

今月は当館的メンテナンス月間と称しまして、日々いろいろとお掃除したり庭木を剪定したりと、お客様により快適に過ごしていただけるように作業しています。今日はその作業記録を残しておきます!

1.庭木を剪定!

まずは、気がつくと成長している木ですね!
まぁ〜庭師さんがいるわけではないので、オーナー自らやるしかないっ!てな訳で脚立とノコギリを用意しまして、木に登っては切るを延々と繰り返し、かなりの量を切りました!
ビフォー↓

アフター↓

かなりスッキリ、採光も良くなりました。朝の時間に客室やダイニングに差し込む陽光も爽やかに感じられるはずです!

2.電球を省エネ化!!

こちらはお客様は直接は気付きにくい箇所ではありますが、館内照明を消費電力の少ないLED電球に順次交換しております。世界的なエネルギー不足から節電の夏が叫ばれておりますが、当館的には「無駄を省いて必要な場所は最低限に!」そんな感じでやっています。

3.窓ガラスピカピカ化計画!


館内の窓ガラスが今、ものすごく透明感が出ています。いや、単純に掃除しただけなんですけどねっ!もちろん内側は頻繁に掃除してますが、今回は外側も、窓を外して徹底的に清掃!

やっぱり窓が綺麗だと気持ちいいんですよね!
ワタクシ実は昔アルバイトで窓ガラス清掃の仕事をしてた事があったので、その経験を活かして!こだわりのピカピカ状態になっていますよ!
この状態がキープできればなお良いですね(^_^;)

4.そして割れるガラス

玄関前の除草をしようと、刈り払い機を使っていた時の事ですよ。
作業中は全然気づかなかったのですが、作業後にふと玄関の窓に目をやると、

「え!?割れてるし!!えー!?スナイパー!?」

どうやら石が飛んで直撃したらしく、玄関の強化ガラスが粉々に!
「うわマジか(凹む)」

粉々にはなってるけど、なんとか崩れ落ちずにキープされてる・・・崩れないように応急処置を施し、ガラス業者さんの修理完了までの数日間を乗り切ることに。
もし崩れても飛び散らないようにビニールシートで養生。とてもお客様を第一に迎える玄関の扉ではない雰囲気にw

割れたのが先週の木曜の夕方の事。
金土日月をこれで乗り切り、昨日の火曜日に修理完了いたしました!!



応急処置の期間にご利用のお客様にはご迷惑をおかけしました〜!

5.館内BGMを変えてみた!

いつも一階のフロントでBGMを流していたのですが、今回は2階の客室を除くパブリックスペースにも流してみようと言う事で工夫をしてみました。元々、埋め込み型のスピーカーが設置・配線まではされていたので、これにアンプと再生機を繋ぐだけ!
時間帯を考えて、夕方のカフェ風の曲から夜のヒーリングミュージック、そして朝の目覚めの音楽と、「静かに落ち着く雰囲気」を演出しています。

6.自由帳を設置してみた!

昔よくありましたよね、誰でも自由に書き込める自由帳を設置しているところ。うちでも今回試しに置いてみました!ぜひこちらも皆さま自由に書いてみてくださいませ!!

7.テレビ電波改善!!

天候などで映らないチャンネルがあったり映像が乱れたりと言う症状が時々あったのですが、それが激しくなってきたので業者さんを呼んでみてもらうことに。

屋根に登ってみてもらい、結果ブースターの故障が判明、交換してもらって、快適な視聴環境となりました。

まだまだいい場所へと成長できる!

こんな感じで今月はやってきましたが、まだまだ居心地良く楽しい宿に変えていけそうです。
「のびしろしかないわ!」とか言いながら、秋以降DIYでいろいろ作ったりしようかなと考えています。

夏にご宿泊のお客様、ぜひ感想を聞かせてくださいね!!

↓剪定で出た木の山、どうしようの図・・・焚き火でもやりたい方、声かけてくださいませw

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

各SNSでも情報発信をしております。