Owner's Blog

〜那須の観光情報〜

那須岳紅葉2022、10月4日の姥が平の紅葉情報!!朝日岳で御来光を見てから姥ヶ平の紅葉を見に行ってみよう!!

投稿日2022年10月5日

おはようございます、今朝は小雨が降る那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

さて、秋の那須といえば!?やっぱり紅葉、そして登山!

那須で一番早く紅葉が始まる那須岳西側の姥ヶ平の様子を、昨日見に行ってきましたので、現在の紅葉状況と、登山の情報を紹介しますね。

まずは那須岳の登山マップです。初めての方はよく見ながらお読みくださいませ。

那須岳登山マップはこちら。

PDFダウンロードはこちらから。スマホに入れておくと登山の際に便利です。

紅葉のこの時期、登山口のある峠の茶屋駐車場は争奪戦となるので、できるだけ早めに行くのがおすすめです。土日は特に。6時前がいいですが、先日の週末などは5時前には満車になったとの情報もありました。

それなら!ということで、昨日は3:30に集合!!早すぎっ(笑)

実は姥が平の紅葉の前に「朝日岳で御来光を見る」というイベントを入れ込むと、この早すぎる集合時間にも納得できると思います。
駐車場もすんなり確保できて、御来光も見れる!一挙両得のこのプランもおすすめなので紹介します。いざ、出発!

4時前ですとまだ真っ暗なので、晴れていれば満点の星空が楽しめます!

峰の茶屋到着くらいまではまだまだ星空の時間です。

当然ヘッドランプを使用しての登山となります。初心者の方は経験者と同行するのがいいと思います。

5:15頃、朝日岳到着!!すでに東の空が赤く染まっています。

そして迎える御来光!!

実は朝日岳は御来光の名所なのです。昨日は条件にも恵まれ、とても綺麗なご来光を見ることができました!

眼下に広がる雲海・・・!「あぁ、栃木にも海あったんだ」ってなります。エーゲ海以外にも(U字工事ネタねw)。

雲の上のこういう景色に、登山開始から2時間ほどで出会える魅力的な山域なのですよ、那須連山は。

御来光の後、来た道を引き返して紅葉の名所として有名な姥が平へ向かうわけですが、朝日の肩から見る1900m峰の斜面も紅葉が綺麗になっていました。

補足情報:実は朝日岳から1900m峰を越えると清水平という場所がありまして、そちらも紅葉が広がるスポットとなっております。今回は行ってませんが、そちらに足を伸ばすのもいいプランかもしれません。

さて、峰の茶屋をもう一度経由して、いよいよ姥が平へ。

8時過ぎには到着し、ちょうど太陽が稜線の陰から顔を出した頃でした。

結論、ここの紅葉はもう見頃と言っていいのではないでしょうか?

今週後半から少しお天気があやしいですが、週末3連休から来週中頃までは綺麗に見られると思います。

平日だし朝早かったおかげか、到着した頃は姥が平でも人はまばら。
そう思いきや、やはりロープウェイ始発組が到着し始めると少しずつ混雑してきますね。登山会やツアーなどの団体さんもいらっしゃいました。

姥が平で紅葉の景色と休憩を楽しんで、牛ヶ首まで登り返して、9:45頃だったと思います。

余裕があれば茶臼岳の山頂へアタックするとか、下山してどこかでランチや温泉を楽しむなど、夜明け前出発だと1日にかなり余裕ができて、楽しめることも増えると思います。

ぜひ御来光登山にもチャレンジしてみてくださいませ。

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

「那須の観光情報」カテゴリーの記事

各SNSでも情報発信をしております。