Owner's Blog

〜那須の観光情報〜

那須アウトドアファンクラブ 『冬のモニターツアー』に参加してみた!!後編

投稿日2023年1月30日

おはようございます、今日は晴天、それでも寒い那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーもっちがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

今日は前回の記事の続きとなります。

前回の記事はこちら。
那須アウトドアファンクラブ 『冬のモニターツアー』に参加してみた!!前編!

前日は結局入浴後も談話室にて盛り上がり、寝るのが深夜1:30頃でしたが(笑)、朝は容赦なくやってきました!!
そしてゲストルームから見えたのは美しい御来光!!

立地最高ですね、ここは。

てなわけで2日目のスケジュールはこちら!!

・朝食&チェックアウト
・スノーシュー&ソリ体験
・昼食作り&昼食
・意見交換会

2日目も盛りだくさんの内容で楽しめそうです。

1日の始まり。朝食&チェックアウト!

眩しい朝日を浴びながら、朝食は7時からスタートです。
前日に決めた配膳係さんが準備をしてくれたおかげでスムーズに食事スタート。

こんな感じの朝食。ご飯とお味噌汁はおかわり自由!!

それにしてもロケーションが素晴らしくて、まるで山頂から下界を眺めているようです。
朝日に照らされて世界は輝いています。平和を祈りましょう。こんなにも世界は美しいのだから。

もちろん那須岳もしっかり拝めます。今日も無事に過ごせますように!
朝食後は各自ゲストルームを自分たちで清掃と片付けをして、荷物をまとめてチェックアウト。そして今日のアクティビティがスタートします。

アクティビティ3:スノーシュー&ソリ体験!

今日は昨日の散歩より長い時間をスノーシューで歩くツアーとなります。

車で少し標高の高い場所に移動して、そこから施設まで降りてくるコース。那須岳ハイキングマップで言うと「那須自然研究路」を辿って降りてきます。

駒止めの滝入口付近で下車して、とある展望台まで少し歩きます。

昨日に比べ天気が良く、雪を被った那須岳も見えます!

そしてここからスノーシューツアースタート!!

陽射しがあるだけで暖かく、歩いていると体が火照ってきます。でも雪山では汗かくと冷えた時にツラいので、汗はかかないように注意しながら、森の散策。

そして斜面が急になり始めるポイントで全員に貸し出されたのがソリ!

ここからはスノーシューでの歩きに加えて、ソリも活用して滑り降りて行きます。

このソリが意外と楽しくて、みんなでキャッキャ言いながら遊んでしまいました。
こういう使い方もありですね(笑)

そうこうしているうちに、施設まで帰還!あっという間の1時間30分でした。

このアクティビティを先導してくれたのは那須OUTBACK TOURSのカナヤンこと金田さん。

季節ごとにいろいろなアクティビティ体験を提供しているのでぜひHPを覗いてみてください。

「那須 OUTBACK TOURS」のHPはこちら!

アクティビティでお腹すいた!昼食作り&昼食!!

そして迫るお昼の時間。
ここからは参加者を数チームに分けて、協力して昼食を作っていきます。

作るものは、炊き立てのご飯とすいとん汁!

全チーム同じ具材の用意はありますが、味付けや作り方などは各チームに委ねられました。調味料はいろいろ用意されていましたので何をどれだけ使ってもOK、と言うルール。レシピのネット検索は禁止!ご飯の炊き方だけ説明がありました。

私のチームは協議の結果、中華風の味付けにすることに。工夫したのはすいとんの作り方。生地ををビニール袋に入れて、踏んでみようということになりました!

みんなで交代で踏むこと10分。どんな仕上がりになったのか!?

ご飯は私が責任を持って最高の炊き上がりに仕上げ、踏まれたすいとんもスープに投入され、ついに完成!

各チーム完成したところで、実食タイム。もちろん各テーブルを回って他のチームの味見をすることもできます。ご飯にお肉類を入れて炊き込みご飯にしているチームや、スープがカレー味とか、アジアンテイストになっているなど、各チームの個性が出ていました。

うちの踏まれたすいとんはかなりコシが強く、生地のまとまり感が出た仕上がりになっていました。他チームにも好評!生地を踏む体験も普段なかなかできないので、楽しかったですネ!

2日間を通しての感想を述べよ!意見交換会!

お昼ご飯を食べてかなりお腹いっぱいになって、しっかり片付けもした後は今回のツアーを振り返る意見交換会でした。

これが良かったあれが良かった、ここはもう少し改善できないか、こんな風にしたらもっと良いなど、そんな意見を出し合って、一泊二日のツアーの締めとなりました。

那須のアウトドアをもっと盛り上げたい!

主催者としては那須のアウトドアの楽しさを広く知ってもらいたいという思いがあるとのこと、私も何か協力できればなと思っています。

ですので、まずは那須でどんなアウトドア、アクティビティの体験ができるのか、この記事をここまで読まれた方は、

「那須ネイチャーインフルエンサー」

のHPを覗いてみてくださいませ。
那須エリアのアウトドア業者さん達のポータルサイトみたいな感じですので、パッと見て気になるアクティビティがあったらツアーを組んでいる業者さんに簡単に飛べるようになっています。

今回はモニターツアーということで、地元からの参加者が多かった印象です。次回はモニターツアーという形になるか、正式にツアー商品として売り出すかは不明ですが、機会があれば県外の方にも多く参加してみてほしいなと思いました。

そして最後に・・・
そもそもなんで自然体験・屋外でのアクティビティ活動が必要なのか?という点に言及してみるとですね、それは「幸せになれる」からなのです。心にも体にもいい効果があり、普段の暮らしや仕事の中で積もる精神的疲労・肉体的疲労も解消される可能性がある。いくつもの論文や記事などありますが、例えば以下のような記事は探せばいくらでもあります。

自然が体に良いのは、なんとなくではない。科学的に証明されていた!(外部サイトへ飛びます)

こんな記事を読みながら、「あぁ、那須行ってみよう。そしてアウトドア体験をしてみよう。」とか思っていただけると長々と記事を書いた甲斐があるなと思う次第です!その際のお泊まりはぜひ当館で(笑)

この記事で登場した情報のリンク集はこちら。

前編の記事「那須アウトドアファンクラブ 『冬のモニターツアー』に参加してみた!!前編!」はこちら。

スノーシュー&ソリ体験のカナヤンが主催する「那須 OUTBACK TOURS」のHPはこちら!

企画主催の「那須ネイチャーインフルエンサー」

宿泊施設&活動拠点となった「栃木県立なす高原自然の家」

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

「那須の観光情報」カテゴリーの記事

各SNSでも情報発信をしております。