Owner's Blog

〜那須の観光情報〜

TOKIO-BAは那須高原のお隣、西郷村!見学に行ってみた!

投稿日2024年6月5日

おはようございます!!今日はスッキリ晴れ間の広がる那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

先日の日曜日、午後がちょうど空いていたので、前々から気になっていた場所についに行ってみることにできました!!

↓その名もTOKIO-BA!!

もはや説明不要かもしれませんが、農業系アイドルグループTOKIOの運営する遊び場です。

TOKIO-BAのあるお隣の西郷村、実は那須高原からとても近いんです。当館からでも30分程度で行けてしまいます。

↓国道4号沿い入り口にはしっかり看板も立っております。

TOKIO-BAが開いているのは日曜日だけなので、なかなか行けずにいたのですが、この日はちょっと時間を作って行ってみることにしたのでした。

開園スケジュールはTOKIO-BAの公式HP、又はアプリからご覧いただけます。

↓いざTOKIO-BA到着!!

広い駐車場に車を停めて、入場料は一人500円!

↓ガチャガチャに500円玉を入れる方式ですので、人数分の500円玉を持っていくといいと思います。(もし無ければスタッフさんが両替してくれますが、せめて1000円札は持っていたいですね)

入場の証はリストバンドです。

↓入ってすぐ、TOKIOのメンバーの名前が刻まれたチェアが置いてあります。ここで記念撮影が可能!

↓そしてこちらがTOKIO-BAのマップ。
地球の1ピースで何して遊ぶ!?

↓当然ですが注意やお願いがあります。これを守った上での自由です。

↓お土産ショップもあります。
スタッフさんもとても気さくでいい方々ばかり。

↓いろんなものがあります。それぞれの場所へは草をかき分けて進むような場所もあるので、やはりアウトドア対応の靴や服を着用していくといいと思います。

↓シンボルツリーの「neighbor tree」!

↓岩を並べて作った看板!

畑では夏野菜がいろいろ、そしてテレビでも放送した小麦の畑とコットンの畑も!

ここで採れた野菜は、西郷村の道の駅で売ってるとか売っていないとか。
(当然、収穫の量や時期によりますので、タイミングを狙って道の駅に行ってみてください。)

↓「太一さんが作りたかったツリーハウス」も、実際に足を踏み入れることができます。構造がすごい!

このような感じで、一通り見て回りながら、気付けば2時間くらい経っていました。

日によってはみんなで畑を作ったり、実際に参加できるイベントデイなどもありますので、前述のスケジュールをぜひご覧になってみてください。

私は高校生の頃からDASH村を見ていて、こんなふうに暮らしていけたらいいなぁという憧れを持ってたんですね。
シンプルに農業と音楽に(もちろんその他いろんな企画にも)チャレンジし続けるTOKIOのメンバーが好きだったのもありますし、見ていて楽しかった!

2011年にDASH村が原発事故で立ち入りができなくなった時、本当に残念でした。
しかし今、再びこうして人と自然を繋ぐ場所を作ってくれたこと、それが私の暮らす身近な場所にあることをとても感慨深く思います。

那須高原まで来たらもう少し足を伸ばして、TOKIO-BAで自然と「TOKIOの遊び心」にぜひ戯れてみてください!

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

「那須の観光情報」カテゴリーの記事

各SNSでも情報発信をしております。