Owner's Blog

〜トワラ農園日記〜

春のトワラ農園日記、令和5年4月21日!

投稿日2023年4月22日

おはようございます、昨夜は強風が吹き荒れ、今朝はかなり冷え込んだ那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーもっちがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

もう来週末にはGW突入ですね。
日々忙しく農作業やガーデニングに勤しむオーナーです。
久しぶりのブログですが、春のトワラ農園の様子を少しアップしておこうと思います!

今年は暖かくて花も早いし雑草の成長も早い気がしています。

4月上旬頃、毎年勝手に出てきてくれるルバーブ!

今年も元気に会うことができました!取り時を見計らってジャムなどにしたいと思います。

今年はレモンバームがかなり勢いが強い感じがします。花壇の外にもわさわさと生えてきてるし・・・

花壇の外といえば、こぼれダネから野良のごぼうが元気に育っていますね(笑)これも当館らしいワイルドさです。

先週にはじゃがいもや里芋の植え付けも終了、並行していろいろ種蒔きも進めています。

お出しすると皆さんびっくりされる珍しい紫のじゃがいも「シャドークイーン」も今年はたくさん育てます。
割ると中身は紫!ヨウ素液に浸けたとかじゃなく、自然状態でこの色です。

ニンニクも元気!6月の収穫までもう一息!

春の庭ではタラの芽が少し取れます。少ないからお客さんには出せないのだけど、オーナー夫婦が美味しくいただきます。

スナップエンドウも順調なのかな?今年もたくさん取れると嬉しいですね。

暖かいせいか、ネギ坊主がもうできています。こんなに早くできるんだっけ…?

そして、アブラ菜科の野菜は一斉に菜の花になりました!この光景は春の畑らしくて好きです。

この花はなんでしょう!?

答えはリンゴ!
受粉するのに違う種類が必要なりんごの木、2本違う種類を植えているんですが、一本は満開、もう一本は芽が出始めたばかり・・・果たして実がなるのかな??

こんな感じで、春のトワラ農園もぼちぼち動き始めています。GWに出せる野菜が有ればいいですが…どうなるか!?
今年は程よく力を抜いて、マイペースで農業を楽しんでいこうと思います。

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

各SNSでも情報発信をしております。