Owner's Blog

〜トワラ農園日記〜

トワラ農園日記、2024春!!新しい生命の息吹!

投稿日2024年4月13日

おはようございます、桜も次々開花!!今が見頃の那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーもっちがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

暖かくていい天気の週末になりました!明日は真夏日予報!?観光日和の花咲く那須高原をぜひお楽しみください!

さてトワラ農園の作業もぼちぼち始めております。その他の雑用が多くあってなかなか思うように進みませんが、今年もマイペースでやっていこうと思います。

今、畑ではこぼれダネからゴボウが出てきて、無数に生えてきています。昨夏の種付きがとても良くて、ほっといたら風であちこちに飛んだようで( ̄▽ ̄)

基本的には耕さない自然農の考え方なので、こういう勝手に生えてきてるものもあたたかく見守ります。その辺に次々と自然に野菜が生えてくるのが私の理想系です。

ゴボウの葉っぱって食べれる?


衣をつけて揚げたら美味しいかな?と思いましたがとっても苦いですね(笑)でもクセになる苦みでした。

昨年から植えっぱなしのネギもボウズがつき始めましたね。

こちらは分蘖して増える九条ネギなので、然るべき育て方でエンドレス栽培にチャレンジします。

そして白菜の菜花!!
冬に結球しなかった株をほっておくと、春に菜の花が楽しめます。

余談ですが、散歩中の近隣の方から
「菜の花っていう種が売ってないんだけど、どうしたらこうやって咲かせられるの?」
と質問されました。

答え→秋蒔きで白菜や蕪や小松菜などのアブラナ科の野菜を植えて収穫せずにいれば春に咲いてくれますよ♪意外と知られていない事実なようです。

春の畑は気候も良くて楽園のようです。

畑の準備と並行して、育苗も進めています。プランターや育苗トレーに種を蒔いて苗を作っていきます。

きゅうりは元気に発芽!!
モロッコインゲンももうすぐ発芽!!

トマトを探せ!!

自家製腐葉土と畑の土のブレンド培土で育苗していますが、雑草も一緒に発芽するのが困りものです(;´д`)

昨年収穫したハヤトウリも冬越しして発芽!!

ハヤトウリはこの実ごと土に植えます。けっこう衝撃的な植え方ですよね。

こちらも簡易ハウスで育苗中です。

こんな感じの春のトワラ農園でした!

さぁ今年はどうなるか、ワクワク100倍で楽しんでいきまーす!!

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

各SNSでも情報発信をしております。