Owner's Blog

〜トワラ農園日記〜

トワラ農園日記、2023秋の陣!11月25日。

投稿日2023年11月25日

おはようございます、今日も清々しい秋晴れの那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーもっちがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

今日は、久しぶりのトワラ農園日記、2023秋の陣!!

なんだかブログで書くの久しぶりになってしまいました。(インスタでたまに写真をあげたりしてますので良ければフォローお願いします)

秋冬野菜がとても美味しくできているので、写真とともにお届けしたいと思います。

それにしても今年の秋は暖かくて例年と違うものができてたりもします。

ジャーン!!

これ実は新じゃがなんです。確かに秋植えのじゃがいもっていうのがあって、12月ぐらいに収穫できると言う話は知っているのですが、農家の友人に聞いたところ

「那須じゃ無理じゃね?」

と言うことでしたので、秋のじゃがいもってやったことがなかったんです。

しかし!!

今年の9月位ですね、夏の掘り残しのジャガイモからなんと次々と芽が出てくるではありませんか(笑)

大体いつも9月位には朝晩寒くなってくるので、掘り残しがあってもこういう事はなかったんですけども、どうせすぐ枯れるだろうと思って放っておいたらついに11月の中旬まで成長してまして。先日掘ってみたら新じゃがが取れた次第です(笑)温暖化してますね〜。

今週は空き時間を見つけては大豆を収穫しています。

例年だったらもう収穫し終わってる頃なんですけども、今年は成熟が遅い感じですね。しかし豊作!!今シーズンの冬は味噌がたくさん作れそうです。

大豆に加えて、小豆も結構取れました。種をばら撒いておいただけなんですがこれだけ取れれば嬉しいですよね。

秋の風物詩の干し柿も、なかなか寒くならず躊躇していたんですが(気温が高いと干しててカビる事がある)、ついに先日収穫し、女将お手製の干し柿に。美味しいのができると良いですね。

そして冬野菜と言えば、白菜!!

そして大根!!

冬の二大野菜も無事に収穫できております。鍋物やおでんがおいしい季節になってきましたね。
白菜は瑞々しく、大根は甘味が強く、冬野菜のおいしさがぎゅっと詰まっております。

そしてにんじんがとっても甘くておいしいのが仕上がってきております。本体は柿のような甘みを持っていて生でもおいしい!

そして葉っぱの部分をフリットにしてお料理の付け合わせにお出ししていますが、こちらが大変好評をいただいております。食べたことありますか?人参の葉っぱ。美味しい上に栄養満点なんですよ。

他にもカブ・ラディッシュ、

水菜・ルッコラ・ほうれん草などの葉物もすくすくと元気に育っており、

晩秋から冬にかけてのトワラ農園と当館の食卓は大変豊かなものになっております。
農のある暮らしと仕事、そしてこの恵みをお客様に提供すると言う料理の仕事も、全てがありがたく循環しているなと言う2023年秋のトワラ農園でした。

ぜひお料理の中で当館の畑の恵みを楽しんで感じてみて下さいませ。

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

各SNSでも情報発信をしております。