Owner's Blog

〜トワラ農園日記〜

トワラ農園日記、2022年4月27日。
育苗が順調です。

投稿日 2022年4月27日

こんにちは、昨夜の雨も上がり晴れ晴れ暖かい那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→新しくなったHPへ!

天気がいいですね!!GWもこういういい天気が続くといいのですけどね。ちょっと気温の低くなる日もありそうな予報となっております。那須へのご旅行をお考えの皆様はぜひお天気予報をチェックして服装など決めてくださいませ。

今月は農園作業を頑張ったり、ペンションの庭に新しく屋根を作ったりと、忙しく過ごしております。

農園作業は少し出遅れ気味な感じもしておりますが、GW明けから種を蒔いたり定植したりと本格的に忙しくなりそうです。

それにしても春の農園作業は気持ちいいです。

冬を超えた野菜の花が一斉に咲き出して、雑草もどんどん大きくなり、暖かい日は半袖で軽く汗をかきながら作業に勤しんでおります。

こちらはスナップエンドウ。だんだん大きくなってきております。

今は育苗の時期ですね。夏野菜の種まきをして、簡易ハウスの中である程度の大きさまで育てていきます。

遅霜の心配がなくなる5月中旬過ぎからの定植が那須の農事暦。
苗がしっかり育つよう、毎日お世話をしています。

今年のお米作りもすでに種を蒔いてスタートしております。

去年はセルトレーに一粒ずつ蒔いていたのですが、今年はトレー全体にざっくりと蒔いて、1〜3本植えできるようにしようかと思っています。

昨年収穫した種籾から、こうしてまた新しい命が生まれていくのは感動ですね。
一粒の種籾がたくさんの穂をつけて、大体お茶碗一杯分くらいになると言われています。
お米づくりは大変だけど、こうした感動の連続が味わえる作業です。
美味しいお米が作れるように今年も頑張ります!

今日はトワラガーデンのルバーブがいい感じに大きくなってきたので、少し収穫してジャム作りをしております(他にも色々、仕込み中です)。

レモンと合わせて甘酸っぱい仕上がりです(^^
GW中のお料理に使いますよー!

GW明け〜夏のご予約、好評受付中です!!

【13周年企画】とろける豚の赤ワイン煮が復活!懐かしいあの料理を食す1泊2食付きプラン!

が出ておりますので、懐かしい伝説の料理をもう一度食べたい方はぜひ遊びにきてみてくださいね!

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

各SNSでも情報発信をしております。