Owner's Blog

〜トワラ農園日記〜

トワラ農園日記2022、4月3日。春の目覚め。

投稿日 2022年4月3日

おはようございます、今日は快晴の朝!新年度最初の土曜日の那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーもっちがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

いよいよ春!今年も農園作業が本格的に始まる季節です。ですが花冷えとか言って四月なのに朝はバケツの水も凍っていますけどぉ…(^_^;)
まだまだ寒さを引っ張るのが那須高原の春ですね。

最近は畑や育苗トレーに種まきを少しずつしつつも、冬を越した野菜たちが元気!

白菜やカブの菜花、パセリ、ほうれん草などなど…

そしてこの畑に元々自生しているノビル!
こんな感じで、ひっそりとしていた冬の畑もだんだんと賑やかになってきました!
ちなみに冬の人参はそろそろ終わりですね。また種を蒔かねば・・・

春になるにつれて、菊芋もそろそろ終了の季節になりますねぇ。

ヒゲ根が生えてきていますのでもうすぐ発芽して次の世代を育んでいく事でしょう。
来年も豊作を祈ります。

そして庭の片隅にある古株のルバーブ!

ルバーブが出てくると、あぁ春だなぁと感じます。
かなり力強くて、どんどん増えていきます。
世話もほとんどしてないのに、ありがたい子達です。

助かるのはカブなどが菜の花を咲かせるために再び葉っぱを茂らせている事です。こういう葉っぱ、いわゆる食物繊維をニワトリちゃん達は喜んで食べます。

鶏の健康維持と食べた物の消化と良質な卵には葉っぱが欠かせないので、毎日適量をあげています。冬の間の食物繊維は白菜と菊芋が頼みのつなでしたが、これからの季節は緑に困らなそうです。

今月はとにかく種まきと育苗を頑張ってやっていこうと思います!!
そして今年もお米作りに再チャレンジしますのでそちらも逐一レポートしていきますね。

そうこうしているうちにGWも来ちゃいますね!
まだ空きのある日もありますので、ぜひご検討くださいませ!

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

各SNSでも情報発信をしております。