Owner's Blog

〜新着図書のお知らせ〜

今月の新着&おすすめ図書!
1月・2月度をまとめてご紹介。

投稿日2023年2月26日

おはようございます、日中はだんだんと春めいてきてはいるものの、まだまだ朝晩の冷え込みは厳しい那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーもっちがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

当館図書室の新着図書をご紹介!!

今日は図書室の新着図書をご紹介いたします。
1月分を書くのを忘れていたので2月と合わせてご紹介いたします。

まずは今月のおすすめ図書!

いつも選書をしてくれているひよこ書店さんが業務多忙につき暫くお休みしたいとの事。
今月からは私が気になった図書を「おすすめ図書」として入れていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今月はこの4冊!

「酒好き医師が教える最高の飲み方」

結局、お酒は体に良いのか悪いのか!?
酒好きにとってお酒との付き合い方は永遠の課題ですね。
かくいう私もそうです。こんな修羅の世を酒なしで生きていくなんて、無理です(笑)
そこでこの本!お酒とのベストな付き合い方を、お酒が好きな現役医師が紹介しています。
当然あるメリット・デメリット、身体的な影響など、お酒を飲む上で知っておきたい知識が満載です。
お酒ライフ、上手に楽しく満喫しましょう!

「未来の年表」シリーズ

人口減少、少子高齢化が招く衝撃の未来を示唆したベストセラーを、シリーズ3冊揃えました。
少子化が言われ始めてもう何年経つのでしょう?
その影響はじわじわと出始めていると著者はいいます。そして今後10年から20年で深刻な問題が起きていくと。
恐ろしいのは「過去の出生数から、未来の人口動態はほぼ確実な予想ができる」ことから、この本に書かれている予想はほぼ的中するという点。
減った人口の分、社会の形が変わると確実視しています。そう、都市伝説でもなんでもない現在進行形の深刻な事実!
そして今後どう頑張っても少子化は止まらないので、人口減少・超高齢化に合わせた社会を今から作っていこうという提言で締められています。
あなたはこの沈みゆく国日本でどう生きますか?生き方を探っていきましょう。
ますます、こんな修羅の世を酒なしで生きていくなんて、無理ですよね(笑)

雑誌も数冊入れておきました。

CASA-Brutus- MyHome 2023 憧れの家づくり
その付録は「NOT A HOTEL」の特集

憧れの住まいをどう作る??そんな写真集、事例集でした。
そして付録は那須の「NOT A HOTEL」が大きく取り上げられていましたので、泊まってみたいなぁ〜なんて思いながら見ていただけるといいかと。

BRUTUS「机は、聖域」
さまざまな職種の人たちの仕事場である「机」に着眼した特集。
どんな機能的な机で仕事をしているのか、気になるあの著名人の仕事環境を垣間見ることができます。

TARZAN「肝臓と腎臓 徹底メンテナンス術」
人体の中でも沈黙の臓器と言われる肝臓と、腎臓に焦点を当てた特集です。
お酒なんかよく飲む方は肝臓が気になったりしますが、症状が出る頃には重篤になっていたりすることもあるそうですので、健康なうちにメンテナンスしておきましょう!!

そして漫画も数冊。

ミステリという勿れの最新刊が出ました!
昨冬のドラマもおもしろかったですが、映画化も決まってますます今後の展開が楽しみです。

今月はこんなラインナップの新着図書でした。

当館図書室は漫画をはじめさまざまな図書をご用意しております。
自由に飲めるコーヒーやお茶などもご用意があります。
他に誰もいない静かなゆったり空間で、ゆっくり読書を楽しんでくださいませ。

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

「新着図書入荷のお知らせ」カテゴリーの記事

各SNSでも情報発信をしております。