Owner's Blog

〜新着図書のお知らせ〜

トワラ図書室6月度新着&おすすめ図書のご紹介!!

投稿日 令和5年6月26日

おはようございます、今朝は薄曇りの那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーもっちがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

今日は、今月のトワラ図書室の新着&おすすめ図書のご紹介!!

まずはオススメ図書のご紹介!!
オーナーが本屋さんやネットで気になった、今読みたい本をセレクトしております。
今月はこの3冊!

・Musik macht frei 音楽は自由にする/坂本龍一

5月の末に亡くられた偉大な音楽家、坂本龍一氏の自伝を、今月はおススメ図書としました。氏の音楽との付き合い方や考え方など、幼少期からの体験を通して綴った一冊となっています。ファンならずともぜひ手に取ってみてください。ご冥福をお祈りいたします。

・Chatter [頭の中のひとりごと]をコントロールし最良の行動を導くための26の方法/イーサン・クロア

頭の中で繰り返される独り言、これを「Chatter」と定義し、どううまく利用するかを突き詰めた研究の書です。帯にもありますが「私たちは多くの事を考えすぎている」、まさにそう思いませんか?心配したり不安になったり、集中したいのにチョコレート食べたいなぁとか考えたり。
しかもこのChatterは、わりとネガティブな奴であることが多く、これに支配されると行動や身体的なパフォーマンスにも影響が出る始末…これをコントロールして、最良の行動に変える、その手法について書かれた本です。余計な心配ばかりしてる、不安を抱えている、そんな方におすすめです。ちょっと分厚いので、Youtubeの本要約チャンネルで予習してから読むといいかもしれませんね。

・スマホを置いて旅したら/ふかわりょう
芸人、ミュージシャン、DJなど幅広く活躍するふかわりょう氏の一冊。

ーもしスマホを持たずに旅に出たら?
今の時代そんな恐ろしい事できないという方が多いと思いますが(笑)これを実際に実行してみた氏の旅の記録です。

「情報の波から抜け出したい」

そんな動機もあったようで、僕はすごく共感できました。
スマホによって情報が身近で手軽になりすぎて、余計な事まで知るとか見るとか、そういう現代。言ってみれば五条悟の領域「無量空処」を人類全員が絶えず受けているようなもの(呪術廻戦ネタかよw)

「何もかも見える!全て感じる!いつまでも情報が完結しない…故に何もできん!」
「知覚、伝達…生きるという行為に無限回の作業を強制する。皮肉だよね、全てを与えられると何もできず緩やかに死ぬなんて」

廃人になるヤツw

まぁこれは大袈裟としても、いったんスマホから離れる事に悪はないと思います。たまには道に迷って誰かに尋ねるような出会いがあっても、迷った先に素敵なカフェを見つけるなんてことも、あってもいいんじゃないかなという。
この本はそういう、スマホで調べない事によって得られる出会いや偶然を味わうための旅が展開されていて、きっと読んでてワクワクするはずです。出発前に旅の栞を作ったり電車の時刻や行き先をメモしたり。そういう一瞬一瞬の楽しみを、我々は便利さと引き換えに失っているかもしれないね、って事を思い出させてくれる一冊です。

今月入荷の新着コミック・雑誌!

昨日何食べた 21巻
弱虫ペダル 84巻

詩歌川百景 3巻
初恋の世界 12巻

真綿の檻 1〜2巻

アカネノネ1〜4巻

漫画多めです。
おすすめはアカネノネ!
ボカロP活動をする茜音が主人公の青春音楽系コミック。奥深く厳しいボカロPの世界を堪能できる作品です。

そして雑誌は

musica6月号

UVERWORLDが表紙です。

こんな感じの6月の図書でした!
ぜひトワラ図書室もお楽しみくださいませ。

トワラ図書室のご案内

★☆★トワラ図書室のご案内★☆★

貸切で他のお客さんがいない宿だから、静かにゆっくり読書に没頭する・・・なんていうのも素敵な1泊の過ごし方だと思います。

当館の図書室は漫画をはじめ、小説や雑誌、新書なども多くの蔵書を揃えております。
図書室で読みたい本をセレクトしたら、お部屋に持ち込んで読み放題OKです。

【読書の効能】
読書の有用な効能は多くの研究でも実証されています。
ざっとあげると・・・

・ストレスが解消される
・創造力が磨かれる
・脳が活性化する
・仕事や日常のヒントをもらえる
・視野が広がる
・教養が磨かれる
・読解力が高まる
・知識が増える
・ボキャブラリーが増える

一説には読書は、散歩をしたりコーヒーを飲んでひと息ついたりするよりも、 大きなリフレッシュ効果が期待できるとのこと 。
日常から離れた旅先だからこそ、より高いリラックス効果も期待できるかもしれませんね。

【フリードリンクもあります♪】
フリードリンクコーナーではコーヒーや紅茶などが自由に飲めちゃいます。
飲料用のアルカリ生成水や、お湯を沸かすポットもございます。
自販機も完備しておりますので、他にご所望のドリンクがあればそちらでお求めいただけます。
冷蔵庫や電子レンジも完備、持ち込みのドリンクやおつまみの保管にご自由にお使いください。

雨の日、梅雨の季節、読書の秋、雪の降る季節でも・・・ぜひブックホテルとして一年を通してお楽しみくださいませ。

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

「新着図書入荷のお知らせ」カテゴリーの記事

各SNSでも情報発信をしております。