Owner's Blog

〜新着図書のお知らせ〜

トワラ図書室、2023年9月度新着図書&今月のおすすめ図書!

投稿日 2023年9月14日

おはようございます、夏の暑さがまだまだ残る那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーもっちがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

さて今日は今月の図書の紹介です。
8月はオーナーが忙しすぎて入荷がありませんでしたので、2ヶ月ぶりの図書室ネタですね。

まずは今月のおすすめ図書!

オーナーが本屋さんやネットで気になった、今読みたい本をセレクトしております。
今月はこの4冊!

アンミカの幸せの選択力/アンミカ
世界一清潔な空港の清掃人/新津春子

コーヒーと楽しむ一瞬で心がリセットされる40の物語/西澤泰生
あなたに必要なストレッチが分かる本/中野ジェームズ修一

今月は読みやすい文庫本をセレクトしました。

ちょこっといい話を読みたい!という時におすすめなのが「コーヒーと楽しむ一瞬で心がリセットされる40の物語」です。1エピソード3〜5分程度で読める「心がほんわかする」ショートストーリーを40本収録しています。面白いのは「エスプレッソと共に」「ブレンドと共に」「カフェオレと共に」というふうに、コーヒーを飲みながら読むことを想定してエピソードセレクトと分類がされている事。フリードリンクコーナーでお好みのコーヒーを選んで、一緒に読んでみてくださいね。

あなたに必要なストレッチがわかる本
こちら、日頃からお疲れの方が多いと思いますのでぜひ目を通してみて、実際に客室でやってみていただきたいなと思います。日頃どういうお仕事をされているかで必要なストレッチが変わるので、自分に合ったストレッチを取り入れてボディメンテナンスに役立ててほしいと思います。

世界一清潔な空港の清掃人
NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で取材された、羽田空港の清掃人の新津さんの本です。自分の仕事に誇りが持てない、やる気が出ない時に読みたい本です。どんな仕事だって人を喜ばせ笑顔にすることができる、という事を学べる本です。

宿の仕事も、清掃の業務は「時間をかけたい大きな仕事」ですから、私個人として新津さんの仕事への姿勢は大変感銘を受けました。清掃員の仕事はなかなか評価されにくいのに、汚いとクレームや不満に直結する。清潔さの裏にお客様の笑顔がある事を知っているプロの清掃人が実践する仕事の流儀、これはどんな仕事でも参考にできると思います。ぜひ読んでみてください。

そして最後、「アンミカの幸せの選択力」は、超前向きなアンミカさんの幸せ哲学と、その暮らしの中の幸せタイムの作り方、考え方がまとめられた本です。毎日、人間関係、仕事、恋愛という4つのテーマを、「幸せ」という観点から語っています。
現在は成功しているように見える彼女ですが、幼少時代は苦労も多く、順風満帆な人生だったわけではないようです。壁や苦労にぶち当たった時、どういう選択が現在の彼女を作っていったのか、それを知ることで人生の乗り越え方の参考になるかも!?アンミカさんのようになりたい方はぜひ読んでみてください!

今月の漫画(入荷予定含む)はこちら!!

ミステリという勿れ13巻
弱虫ペダル 85巻
ドラゴンボール超 21巻
葬送のフリーレン 11巻
日本を創った男 渋沢栄一青き日々 7巻
薬屋のひとりごと 12巻

葬送のフリーレンはこの秋アニメ化!!しかも初回は9月29日の金曜ロードショーで2時間スペシャル放送が控えております。つまり超話題作!当館には全巻揃っていますので、ぜひ目を通してみてくださいね!

ミステリという勿れも映画化!!
ドラマ化した時に飛ばされたストーリーがあったのですが、「この部分映画化するだろうな」と薄々思っていました。通称「広島編」!?原作ではちょっと遡って読んでみてくださいませ。

今月はこういうラインナップが図書室に加わりました!!いよいよ読書の秋!秋の夜長にぜひ本をお供に、当館での一夜をお楽しみくださいませ(^^)

★☆★トワラ図書室のご案内★☆★

貸切で他のお客さんがいない宿だから、静かにゆっくり読書に没頭する・・・なんていうのも素敵な1泊の過ごし方だと思います。

当館の図書室は漫画をはじめ、小説や雑誌、新書なども多くの蔵書を揃えております。
図書室で読みたい本をセレクトしたら、お部屋に持ち込んで読み放題OKです。

【読書の効能】
読書の有用な効能は多くの研究でも実証されています。
ざっとあげると・・・

・ストレスが解消される
・創造力が磨かれる
・脳が活性化する
・仕事や日常のヒントをもらえる
・視野が広がる
・教養が磨かれる
・読解力が高まる
・知識が増える
・ボキャブラリーが増える

一説には読書は、散歩をしたりコーヒーを飲んでひと息ついたりするよりも、 大きなリフレッシュ効果が期待できるとのこと 。
日常から離れた旅先だからこそ、より高いリラックス効果も期待できるかもしれませんね。

【フリードリンクもあります♪】
フリードリンクコーナーではコーヒーや紅茶などが自由に飲めちゃいます。
飲料用のアルカリ生成水や、お湯を沸かすポットもございます。
自販機も完備しておりますので、他にご所望のドリンクがあればそちらでお求めいただけます。
冷蔵庫や電子レンジも完備、持ち込みのドリンクやおつまみの保管にご自由にお使いください。

雨の日、梅雨の季節、読書の秋、雪の降る季節でも・・・ぜひブックホテルとして一年を通してお楽しみくださいませ。

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

「新着図書入荷のお知らせ」カテゴリーの記事

各SNSでも情報発信をしております。