Owner's Blog

〜新着図書のお知らせ〜

2023年11月の新着図書のご紹介!!

投稿日 2023年11月29日

おはようございます、今朝も晴れていますが凛とした寒さに冬の到来を感じる那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーもっちがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

今日は11月度入荷の新着図書をご紹介いたします。

オーナーおすすめの書籍はこの4冊!

・君のお金は誰のため
・シェルパの友達に会いに行く

・思わず考えちゃう
・ヨシタケシンスケ展公式図録「こっちだったかもしれない」

・シェルパの友達に会いに行く
こちら、ヒマラヤへの紀行文となります。
コロナ禍でいろいろと困ってしまったシェルパの友人を助けに、いざヒマラヤへ!というのがただの登山紀行とは違う点です。
写真も多く、山が好きな方にはおすすめ!

・君のお金は誰のため
学校では教えてくれない「お金と社会の本質」がわかる本!
物語の形式でお金の授業が繰り広げられる本です。
これは、できれば中学生・高校生の10代に読んでいただきたい!もちろん大人にもおすすめです。

→みんなが欲しがる「お金」って一体なんなのか?
なんで欲しいの?価値があるの?必要だから?便利だから?

→お金の向こうに何があるのか、分かってる?
お金だけでは何の問題も解決できない。
自分一人しかいない無人島で1億円があっても、お腹は満たせない、水さえ飲めない、雨風も凌げない。
労働や物資や生産に替えて、初めて価値が出るのがお金。

→お金のために働くの?生きるの?お金のためじゃないとしたら、何のため?
あなたはどう思いますか?

こんなところが私には刺さりました。
お金というものの本質を知り、お金の奴隷にならない見方や価値観を持っておくことは非常に大切なことだと思います。
人間性や人生まで失う可能性がありますからね、お金の魔力は・・・

読みやすいので一晩あればなんとか読破できると思います。私は4時間程度で読めました。超おすすめ!

・思わず考えちゃう
・ヨシタケシンスケ展公式図録「こっちだったかもしれない」

今、宇都宮美術館で展覧会が開催されている絵本作家のヨシタケシンスケ氏の書籍を2冊、入荷しました。
絵本も何冊かありますので併せて楽しんでいただきたいと思います。
(展覧会を見に私も行ってきましたが、こちらもおすすめ!記事にできたらしようかな、と思っています・・・)
ヨシタケシンスケ氏は絵本作家である前に、哲学者であるなと。展示を見ながらそう思いました。
展覧会の公式図録「こっちだったかもしれない」はもう一つの展示会と呼んでいいでしょう。会場でしか購入ができないのでレア度高いです。
ぜひ目を通してみてください!

そして今月のコミックは!

ONE PIECE 107巻
ブルーピリオド 15巻

ONE PIECEは、イム様が・・・ビビが・・・サボが・・・クザンなぜそこに・・・ガープ中将・・・!という展開となっております(笑)物語はクライマックスへ向けて動き始めておりますね。

ブルーピリオドは広島編がひと段落!村井八雲の悲しみや執着を、世田介くんの一言が救うのがなんかすごくよかったなぁと思います。

雑誌も数冊。
Brutusは、
「写真はもっと楽しい」
「ゲーム、どう楽しんでる?」

ぱらぱらめくって気軽に読める雑誌がうちみたいな宿にはあってるなと思っていまして、Brutusは大好きです。
写真やゲームは今やスマホでも十分に楽しめる趣味ですね。ぜひお好きな方は目を通してみてくださいませ。

Tarzanは「健康な人は、みんな歩いている」

心の健康、体の健康に、歩くってことがこんなにも効能があるんだということを紹介した特集です。
歩くって大切!!
那須に来たらぜひお散歩をして欲しいなと思うんです。
風や木々の香り、夕焼けや朝日が染める空の表情、夜の星空・・・自然の中に歩き出すだけでも心の癒しにつながると思うので。

前述の「君のお金は誰のため」を読んで私が思ったことは、お金自体に価値はなく、「お金が形成している社会で日々生きる人々にこそ価値がある」ということですね。
社会で生きる全員が、いくつになってもいつまでも価値を生み出し続けられるか?それはたとえ賃金が発生するいわゆる「労働」でなくても、趣味や人助けや地域活動などでも、誰かにとって価値のあることでなら何でもいいのだと思います。そこにお金の循環が生まれて初めてお金の価値が出る。私たちひとりひとりが価値を生み出し続けるにはやはりいつまでも健康であることが大切であり、歩くことが大切であるということにもなりますね(そうつなげるのね)。

本っていいですね〜!そう思えた読書の秋の新着図書でした!!

★☆★トワラ図書室のご案内★☆★

貸切で他のお客さんがいない宿だから、静かにゆっくり読書に没頭する・・・なんていうのも素敵な1泊の過ごし方だと思います。

当館の図書室は漫画をはじめ、小説や雑誌、新書なども多くの蔵書を揃えております。
図書室で読みたい本をセレクトしたら、お部屋に持ち込んで読み放題OKです。

【読書の効能】
読書の有用な効能は多くの研究でも実証されています。
ざっとあげると・・・

・ストレスが解消される
・創造力が磨かれる
・脳が活性化する
・仕事や日常のヒントをもらえる
・視野が広がる
・教養が磨かれる
・読解力が高まる
・知識が増える
・ボキャブラリーが増える

一説には読書は、散歩をしたりコーヒーを飲んでひと息ついたりするよりも、 大きなリフレッシュ効果が期待できるとのこと 。
日常から離れた旅先だからこそ、より高いリラックス効果も期待できるかもしれませんね。

【フリードリンクもあります♪】
フリードリンクコーナーではコーヒーや紅茶などが自由に飲めちゃいます。
飲料用のアルカリ生成水や、お湯を沸かすポットもございます。
自販機も完備しておりますので、他にご所望のドリンクがあればそちらでお求めいただけます。
冷蔵庫や電子レンジも完備、持ち込みのドリンクやおつまみの保管にご自由にお使いください。

雨の日、梅雨の季節、読書の秋、雪の降る季節でも・・・ぜひブックホテルとして一年を通してお楽しみくださいませ。

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

「新着図書入荷のお知らせ」カテゴリーの記事

各SNSでも情報発信をしております。