Owner's Blog

〜新着図書のお知らせ〜

2022年、12月のオススメ図書のご紹介!!

投稿日2022年12月29日

こんにちは、年の瀬の那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

2022年も間もなく終わり。新しい年が来ますね!
今年も一年ありがとうございました。
来年も力みすぎず頑張っていきたいと思います。

そんなこんなで忙しい年の瀬、ブログの更新も滞っていましたので、今年最後の記事を書きたいと思います。

てなわけで今月の新着図書紹介!!

寒い冬はあたたかい室内で読書なんか楽しんだら最高ですね!そんな冬のお共に当館の図書室でお籠りしてみるのも良いかもしれません。
こんなプランも出ております。

【大人のための連泊プラン】のんびりステイで心の休息!静かな貸切宿で今を見つめ直す2泊3食プラン!!

さてまずはひよこ書店さんが選書してくれた「今月のおすすめ図書」!!
※「今月のおすすめ図書」は那須塩原市で主にネット販売で活動している@hiyocoshop「ひよこ書店」さんにおススメ図書の選書をしていただいています。ひよこ書店のHPはこちら!!

大人向けの読み物が2冊。

0秒思考
フェルメールの食卓 暮らしとレシピ

そして12月らしい絵本を3冊、選んでいただきました。

「0秒思考」は、思考力を鍛えるトレーニング法について書かれた本です。
日常からこのトレーニングを積むことによって、思考の瞬発力が鍛えられるそう。
そのトレーニング法とは・・・??
ぜひ手に取って読んでみてくださいませ。

「フェルメールの食卓」は、フェルメールの絵画から読み取れる当時の暮らしを推察していく本です。
そして、絵画に登場する料理をレシピとして紹介する、という目の付け所が面白かったです。
絵画鑑賞も楽しみながら、料理の味なども想像しながら読んでみてくださいね。

絵本は子供向けかと思いきや、大人も読んでみるといいですよ。新しい発見があったり、「忘れがちだけど大切なこと」に気付かされたりしますね。
ぜひ小さなお子様に読み聞かせてあげてくださいね。

今月はこのようなラインナップでした!

そして漫画も数冊・・・
呪術廻戦やブルーピリオドなどの新刊を入荷しました!

芸大生の挑戦や葛藤を描くブルーピリオド、面白いですね。この作品を読んでから、前述の「フェルメールの食卓」を読むともっと絵の見方が変わってくるかもしれませんね。

そして今月の私のおすすめ。

「YOUR TIME ユア・タイム
4063の科学データで導き出した、 あなたの人生を変える最後の時間術」

もー、時間の流れが早すぎるもんだから、どうにかして時間管理をなんとかしたい!(変な文章w)
私もそうですが、時間が足りなくて困っている方に超おすすめの時間管理術を紹介する本です。
「人によって時間の捉え方が違う」という現実を暴き、独自の診断シートから導かれるタイプ別におすすめ時間術を紹介している本です。
効率化を求めるほど忙しさが重なって効率が下がっていくという現代の矛盾がありますよね。そもそもの「時間」というものの正体を突き詰めつつ、どういう時間の使い方をすれば我々は幸せになれるのか、そこまで切り込んだ名著でした。

個人的には、結局今日という1日、今という瞬間に全集中して日々生きていくのが1番の効率化なんだなと感じた2022年でした。

今月のオススメ図書は以上となります!

この冬、エネルギーの高騰が続いておりますので、少しでも暖房効率を上げるために図書室にもカーテンを取り付けてみました。少しどころかかなり暖かくなったともいますので、ゆっくり図書を選んでお部屋で読み漁ってみてくださいませ。

今年はなかなかブログの更新が滞りがちになってしまって反省・・・
来年はもっと「トワイライトの今」を発信できるように頑張っていきたいと思います!

2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

「新着図書入荷のお知らせ」カテゴリーの記事

各SNSでも情報発信をしております。