Owner's Blog

〜新着図書のお知らせ〜

トワラ図書室3月度の新着図書!!

投稿日2023年03月15日

おはようございます、昨日は寒の戻りでしかも雨でしたが、今朝はスッキリ晴れた那須高原、ペンショントワイライトよりオーナーがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

先日ご来館のお客様。
「漫画を気の済むまで読みたくて来ちゃいました!」
と言っていただきました!ステキなステイですよね( ^ω^ )
一晩じゃとても読みきれない量の図書室の蔵書。
読書するだけの為に当館を利用する、のんびり「リトリート」ステイも大歓迎です。

そんな図書室の、3月度の新着図書をご紹介しますね!!

今月のおすすめ図書、テーマは「思考の転換」!

・冒険の書 AI時代のアンラーニング/孫泰蔵
・3000人のプロに学んだマインドリセット/上坂徹

普段の生活で感じること、不安や不満などの負の感情はすべて自分の捉え方次第。「3000人のプロに学んだマインドリセット」は誰もが持つ悩みのタネをどう捉えてプラスに転換していくかを、成功者のインタビューをもとに構成したものです。「あー、あるよね、こういう事」という、あるある事例やシチュエーションに対して、「こうするといいよ!」という事を書かれていますので、共感できるし読み進めやすい本でした!

そして孫正義さんの弟さんである孫泰蔵さんの「冒険の書 AI時代のアンラーニング」は、AI技術やITの進歩に伴い、我々人間の「学習」のスタイルも変えていかなきゃいけないよね、という問題提起をした本です。たしかに、AIの台頭で無くなる職業・仕事なんて話題もありますし、ChatGPTなんかも出てきて技術革新は止まらず「じゃあ人間は何をするの?」とか考えちゃいますよね。学習の仕方や学校の意味などもこれから時代と共に変わっていきそうです。著者自身の考え方を押し付けるのではなく、「現状はこうだけど、過去の偉人や哲学者たちはこう言っている、ゆえにこれからの未来はこうしたら良いんじゃないのか?」という立ち位置で論を展開していきます。その答えに辿り着くまでの過程を「冒険」と呼ぶので、書籍のタイトルは「冒険の書」。これからの時代を生き抜くヒントが見つかれば良いと思います。

そして、こちらの書籍!

「コヤッキースタジオ 都市伝説」

登録者90万人超えの人気Youtubeチャンネル「コヤッキースタジオ」初の書籍!!
「コヤッキースタジオ」は実は私の推しのチャンネルでして、都市伝説系のなかでは一番面白いなと思っています。そして別チャンネルではONE PIECEの考察もやっていて、どちらもよく見させてもらっています。今回の書籍はYoutubeで既出の都市伝説ネタをメインに、未公開ネタや都市伝説の語り方なんて特集もあったりと読み応えアリ!
ホントかウソか分からないロマンと謎に溢れるエンタメが都市伝説という分野です。ぜひ豆知識を仕入れる感覚で手に取ってみてくださいませ。コヤッキーさんマジイケメンだし、とーやくんも博識だしボケのキレが素晴らしいのでYoutubeも見てみてくださいませ。

そして今月のコミックス!

呪術廻戦!
ドラゴンボール超!
ONE PIECE!

ジャンプ系ビッグタイトルが目白押しの3月でした。
特にワンピースはついにワノ国編が終幕!巻数にして105巻。ワノ国編長かった!!
そして新章に突入しました!!

ONE PIECEが連載開始したのって僕が高校生の頃なんですよ。それから25年くらい経っててまだ完結せず、物語が進むたびに伏線回収があり、また新しい謎が発生し・・・どんどん面白くなっていく。すごい作品です。最終回まで読まないと死ねないなと常日頃から思っています。ONE PIECEが無かったら、僕は起業してペンションをやろうと思って無かったかもしれないんですよ。「海賊ってすげー!俺も海に出たい!自由な海賊になりたい!」って思ってましたから。それで起業したんですよw

今月はこんなラインナップの新着図書でした。

当館図書室は漫画をはじめさまざまな図書をご用意しております。
自由に飲めるコーヒーやお茶などもご用意があります。

他に誰もいないゆったり空間で、ゆっくり読書をしてくださいませ。

-新着記事一覧-

-Photo Gallery-

「新着図書入荷のお知らせ」カテゴリーの記事

各SNSでも情報発信をしております。